訪問ありがとうございます^^  今現在や過去に撮ったものを掲載しております^^  OLYMPUS~ E-30・E-510/ cannon~IXY910isにて…

TO~FU~


地元で作られた無農薬国産手作り大豆100パ~セント~!
このふっくらした、ツヤッツヤ☆プリップリ☆一晩水につけたもの。
この大豆3キロで、お豆腐が25丁出来る!(^^)!

d0129108_1055923.jpg


完成までを一気にどうぞ~+.ヽ(≧▽≦)ノ.+




まずは薪に火をつける
お風呂にもなりそうなぐらいのなべをかける(この釜も手作りらしい)スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
d0129108_10583085.jpg


戻した大豆を水を足しながら砕く
d0129108_112393.jpg


d0129108_1135370.jpg


砕いて出た豆汁をなべに入れ混ぜること、約30分・・・
d0129108_115764.jpg


d0129108_1153078.jpg


チョッピリ体験もした(^o^)
小学校の時に給食室で見た、自分が入りそうな大きいなべをかき混ぜてる給食のおばちゃんを思い出した♪
d0129108_1153965.jpg


出来上がりは、おばちゃん達の目\(◎o◎)/ それを布で漉す。
d0129108_1191878.jpg


ギュッっと絞って、さらに機械で絞る
d0129108_11101223.jpg

d0129108_11102584.jpg


これで出来たものが・・・『おから』です~♪
この『おから』が、またしっと~~っりとおいしいんです(≧∇≦)ノまるで、白あんのよう~♪
やっぱ大豆がおいしいからだなぁ~。
d0129108_11125419.jpg


絞って出てきたのが、豆乳・・・
d0129108_1113284.jpg


これに『ニガリ』を加えて置くと…塊が出来てくる
d0129108_11145053.jpg


型にさらしを敷いて流す。
d0129108_11163986.jpg

d0129108_11165333.jpg

d0129108_11171875.jpg


蓋をしめて重石をして・・・
d0129108_11174999.jpg


・・・型からはずして、うっすらと線の型が付いてるところを切る。ここが手作り~のよさ(^o^)丿
d0129108_11202160.jpg


水の中に入れてさます
d0129108_11205593.jpg


これをおばちゃんたちは5回繰り返してたょ~(≧ω≦)おつかれさま~♪

ギュッとしまったお豆腐・・・そのまま食べてもおいしい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ
塩をつけてもおいしいし、もちろんお醤油にショウガも・・・
なぜか、湯豆腐にすると、ふっくら柔らかくなるの~。

ごちそうさま~♪~( ̄ε ̄)
[PR]

by grass-snake | 2009-03-13 11:27 | 食・おいしいもの

<< 駆け足な春・・・ color magic・・・♪ >>