人気ブログランキング | 話題のタグを見る
訪問ありがとうございます^^  今現在や過去に撮ったものを掲載しております^^  OLYMPUS~ E-30・E-510/ cannon~IXY910isにて…

祭り・・・2

日ノ出神社御船祭

 日ノ出神社の例祭。
 熊野水軍をかたどった神船を 若者が勇ましく神社から八幡浜まで運び、汐でうち浄める荘厳で勇壮な祭り。
 『サセ、サセ、ホラサセ』の掛け声と共に激しく上下し、潮掛けの神事を行う。

祭り・・・2_d0129108_1752944.jpg





祭り・・・2_d0129108_1754418.jpg


祭り・・・2_d0129108_176321.jpg


暑い日ざしの中、海中が気持ちよさそう…
お天気もよく、長い間浸かっていたようだ・・・
祭り・・・2_d0129108_1761624.jpg


御船を見守る人々・・・
祭り・・・2_d0129108_1763274.jpg


海からあがって・・・一枚目の写真に・・・
水分を含んで重さが増した御船を何度も持ち上げ・・・
お供えのところまで御船を運ぶ
祭り・・・2_d0129108_17102082.jpg


勢いで御餅も吹っ飛ぶ~
祭り・・・2_d0129108_17182269.jpg


祭り・・・2_d0129108_1719295.jpg


さぁ~(^^♪祭りといえば・・・イケメン!?
祭り・・・2_d0129108_1720699.jpg


祭り・・・2_d0129108_1720457.jpg


祭り・・・2_d0129108_1721639.jpg


お神輿を降ろして休憩中に、年長組からのリクエスト、若い兄ちゃん達のパフォーマンス・・・
お題は・・・今、話題の・・・♪ねずみ先輩の♪♪ぽ~っぽ~♪ぽ~ぽぽぽぽぽ・・・♪盛り上がった

祭り・・・2_d0129108_17261636.jpg


祭りを見守る年配組
祭り・・・2_d0129108_17271934.jpg


見物人
祭り・・・2_d0129108_17282675.jpg


祭り・・・2_d0129108_17283782.jpg


快晴の空の下、笛と太鼓の音色と掛け声が一層祭りを盛り上げていて見ごたえがあった。

by grass-snake | 2008-10-14 17:32 | イベント・・・

<< ある時・・・ない時・・・ 紀伊上臈杜鵑 >>