訪問ありがとうございます^^  今現在や過去に撮ったものを掲載しております^^  OLYMPUS~ E-30・E-510/ cannon~IXY910isにて…

春・・・風物詩

『土手焼き』は、その名の通り土手の枯れた草に火を放ち、害虫駆除や、地面を消毒をし、新たな草が元気よく育つように行われます。

年に一度の地域行事だそうです。

まずは竹の先を燃やして火をつけて・・・
d0129108_944324.jpg





土手に茂った草を刈りとってるところに、火をつけて燃やしていきます。

d0129108_981089.jpg


d0129108_982437.jpg


d0129108_983739.jpg


よ~く乾燥してるところなど、風が吹く勢いで、一気に燃え上がります☆

d0129108_9101175.jpg


煙と炎とススで私も燻されます・・・(>_<)
d0129108_9103440.jpg


残りの野焼きを見守ってる人達・・・ちょっと一服・・・
d0129108_9114688.jpg


・・・・・と、突然茂みに隠れてたのだろう・・・あわてて駆け出してきた・・・
レンズの中に動くものが・・・ 速いε=ε=┏( >_<)┛なんとかキャッチできた・・・

d0129108_9161112.jpg

[PR]

by grass-snake | 2010-02-10 09:17 | イベント・・・

<< 出逢い ♪おしくらまんじゅう おされて... >>